バンデイラ

シズオカ・サンバ・カーニバル2010

2010年5月4日「シズオカ・サンバ・カーニバル」のメインベント、サンバカーニバルパレードが開催されました。
今大会で11回目を数え、参加チームの数も参加者も過去最高になりました。
当日の参加チームは「アカデミコス・ジ・シズオカ」「ブロコ・ジズオカ」「エスコーラジ・サンバ・ハママツ」の静岡県内3チーム。
そして浅草サンバカーニバルで上位に名を連ねる「バルバロス」「アレグリア」の関東勢2チーム。
合計5チームが大パレードを繰り広げました。
パレード当日は天候に恵まれ、又、前日のプレイベントでマスコミ等の取材、報道も大変数多く、サンバを目的に来街された市民の方々も過去最高数となりました。

「バルバロス」
日本のサンバチームにとっての甲子園「浅草サンバカーニバル」に第一回目から出場している老舗チーム。
2009年の第29回大会ではトップ優勝を飾り、通算18回の史上最多優勝記録を更新した。
本拠地を浅草に構え、現在チーム全体では600名近いメンバーが活動している。

バルバロスのポルタ・バンデイラの女性です。
チームの旗のことをバンデイラといいます。チームの象徴であり、とても大切なものです。
チームによっては、限られた人物しか触れることができない掟もあります。
数多くの優勝を誇るバルバロスの魂ともいえるフラッグです。

シズオカ・サンバ・カーニバル、オフィシャルサイト