平成 ブロコ・シズオカのバテリア

シズオカ・サンバ・カーニバル2010

2010年5月3日「シズオカ・サンバ・カーニバル」のプレイベント、ストリートサンバショーが開催されました。
気温が25度を超える初夏を感じる中で、ストリートサンバショーは大変な熱気でした。
ショーのポイントは静岡中心街の3ヶ所、札之辻(静岡伊勢丹前)、葵スクエアー、静岡パルコ前。
静岡伊勢丹前のポイントでのサンバショーをご覧ください。

「ブロコ・シズオカ」
地元静岡の新しいサンバチームとして2007年に結成された。
サンバを愛する日本人と日系ブラジル人で現在はメンバーは100人を超える。
2010年には清水エスパルスのハーフタイムショーや国文祭のオープニングにも出場。
また、パーカッション部隊の半数以上が浅草サンバ・カーニバルに出場するなど活躍の場を広げている。
七間町のイベント「ワールド・ミュージック・バザール」にも過去参加。

結成から約4年で、瞬く間にその名前が知られるようになった「ブロコ・シズオカ」
打楽器を中心とした演奏部隊を総じてバテリアと呼びます。
バテリアの中でも使用する楽器によってチームは細分化され、呼称も変わります。
サンバカーニバルは女性のダンサーが注目を多く集めますが、実際は多くのパーツを担う小グループの集合した力で支えられています。
本国ブラジルではパレードが通過した後を清掃する専門のグループさえあるほどです。

シズオカ・サンバ・カーニバル、オフィシャルサイト